こんにちは!ラピです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
雨上がりの、ムワッ…っとした暑さがあった1日でした。いかがお過ごしでしょうか??!

さてさて、1ヶ月ちょいほど手を付けられていなかったお庭のレンガ敷き!
ようやく再開と相成りました!!

昨日はお天気もよかったので、レンガ購入日和。
お目当てのホームセンターへ行ってまいりました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

そう、お目当てのホームセンターとは何かといいますと。
昨日行ったホームセンターにはオールドレンガが置いてあるのです!!

もうね、ひと目見て「カッコイイ!!」と惚れ惚れするような色味と雰囲気。
是非ともオールドレンガを我が家にお迎えしたいと、嬉々として向かったのですが…

秒で思いをへし折られました…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
いや、高いわっ!!!

値上がってるぅ〜
税込み219円。…10個買うだけでも2,190円…。10個なんて、庭においたらまさに瞬殺の勢いで無くなるわっ!

土も買いたい、レンガも欲しい、毎月の予算が決まっている…す・な・わ・ち…買えねぇ…

お金がたっぷりにあれば選択肢が増える。安いものも高いものも、自分の思ったように選択できるのです。しかぁ〜し、お金がないと、悲しいかな選択肢がそもそもにおいて限られてしまうという悲しさ。

が、悲しんでいたとて状況は変わらないので、レンガゾーンをパトロールです。
できるだけ多くのレンガをGETしたい!

と、そんなところで見つけたのがコチラ。
IMG_20230604_183258


オールドレンガと比較すると、なんともポップな色味ですが、50個は魅力的です。経年劣化してくれば、それなりにオールド感でてくるよね?!という期待を込めて、こちらを購入することにしました。

できるだけ、赤レンガ調の色味が沢山欲しかったので、まさに陣取ってガサガサとレンガの山から欲しい色を漁ります。

あまりに漁っているもんだから、周りの人が何を売っているのかと除きに来るイベントも発生。しかし、周りに気を使う余裕もなく、ただひたすらにレンガゲッターとなった…。

50個のレンガをカートに積んだら、次のお目当ては土です!!そう、庭に増設のただの土!!not野菜の土なのですが。

どこを見ても、植物やお野菜の土ばかり。困ったなぁと、店員さんを捕まえ「普通の土ください!!」と発信。内心、普通の土ってなんやねん…と自分でも突っ込みながらも、とにかく庭の土をかさ増ししたいのだと伝えました。

すると、普通の土っていうのはわかりませんが、あちら側に多めの量の入った土を置いているゾーンがあるので、思うものがあるかもしれません、見てくださいとのこと。

カートをゴロゴロ押しながら見に行くと、培養土ばかりが並ぶではないか…いや、普通の土無いやん…

そんな中、増し土というものを発見。
増すと書いてあるので、これでいいのか??と逡巡。

庭木やプランターなどへの増し土に的なことを書いてある…お庭にどうぞ的なことは書かれていない…どうしたもんかと思いましたが、土がなければレンガが配置できないので、何が何でも土が欲しい!!

ええーい、いっちゃえ!!と、4袋ご購入。

と、いうのが昨日の出来事。長い前置きでした(笑)

さてさて、早速レンガをお庭に敷いていくぜ!!とやる気まんまんさんだったのですが、まぁ見事に草ボーボーщ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)

まずは草抜きからスタート。
IMG_20230604_183052


ようやく草も撤去できたので、いざ増し土をバッサぁ〜とぶち撒けます。
IMG_20230604_182955


黒いわ!!
そしてフッカフカじゃねぇか!!
明らかに栄養たっぷりの…そう…まさに腐葉土じゃねぇか!!となりました。

なんていうんでしょう。熱のこもった?発酵してる?ような、ムワッとした熱を帯びたような独特の臭いの土が出てきた…。

この臭い…知ってるぞ…なんやっけ…と、しばらく考えていると、ピコーンと臭いの記憶から思い当たるものが出てきた!!

そう…ドブや…ドブの臭いがする…

そして、湿度が高くなってきたこの時期と気温に、ムワリと熱のこもった臭いが広がるではないか。

えっと…これは俗に言う失敗というやつでしょうか。

しかし、4袋も買ったんです、私(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)
使うしか無いよねー。
ただの土ではないが、土には変わりない?なんか木くずみたいなのも混じってるんだが…まぁ…やるか…

グイグイと土を出し、ふかふかなので足でしっかりと固めて砂利を敷きます。

匂い立つわぁなんだよぅと、なりつつもせっせとレンガを敷いていきます。

さて、どうなったかといいますと。
IMG_20230604_183157


いかがでしょうか。
ようやく玄関前から路が繋がりました!
レンガ敷きの小路が完成ですヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/
これは、素直に嬉しい!!匂い立つけど…。

両脇のスペースはどんな感じにしようかはまだまだ未計画ですので、これから少しずつイメージして作り上げていきたいと思います。

全体像からすると、おおよそ中盤まで来たのではないでしょうか(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

行きつ戻りつ、お庭の完成に向けて進んで行きます♬

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村