本日、明日は神戸まつりですよっ!!
4年ぶりの開催ということで、メインの明日は神戸の街がごった返すこと間違いないでしょう!!!
なーんて気持ちだけ盛り上がっていますが、一度も行ったことのないラピです、どうもこんばんは☆

いかがお過ごしですか?
どんどんと湿度を増して暑くなってきて、いよいよ日本の夏が来るのかと…今から戦々恐々ですね。私だけ?

さて、暑い寒いも影響しますが、眠りの質はいかがですか??

私は小さい頃からですがやや?神経過敏で眠りが浅くちょっとした音でバチーン!!と、目が覚めてしまいます(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

なので、慢性的に寝不足気味。これも、蓄積してくるとメンタルの不調やお仕事のパフォーマンスの低下につながり、なんとも自分で自分が嫌になってしまうという悪循環へ誘われます…。で、休日に帳尻合わすかのように昼寝してしまい、さらに疲労が増すという泥沼。

そんな私が最近効果があったものがあるのですっヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/
何かと言いますと、
「瞑想」です。

特段学んだとかではないのですが、グーグルプレイで取ったアプリを聞きながら眠りにつくと、

なんということでしょう…これが驚いたことに、毎回最後まで聞くことなく寝落ちしているのです!!!(寝落ちまでに30分かからない!)

毎度毎度寝落ちしてるもんだから、結局後半なんかはどんな内容かすら不明。
が、寝ていても脳波を熟睡へと導いてくれるとか…じゃぁ、いっか…な日々。

今愛用しておりますのが、「リルック」という瞑想アプリ(無料のヤツしか聞いてません(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠))。中でも気に入っているのが、「最後まで聞けない深睡催眠で熟睡する」というものです。

本気で最後まで聞けない(笑)

自分でも驚くくらいカクンッと寝落ちてます。マジで?!とにわかには信じられないくらい⊙⁠.⁠☉

音声はなんとも独特なんですよ。喋り方が…。最初は、え?何??と、ビックリしたし、聞いても聞いてもものっすごい気になるなるのに(笑)、不思議と最後まで聞けたことがないのです。

工夫とこだわりを重ねた音声とBGMだと書かれており、まんまと私は喋り方の独特さに驚いたものの、工夫とこだわりを重ねたこの音声にしてやられているようです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

また、音声とBGMもそうなのですが、合わせて思い知らされたのが「深い呼吸」の大切さです。
瞑想のなかでも呼吸がコンテンツごとにやはり出てきます。

そして、いかに呼吸が与える影響が体にとって大きいのかを実感することとなりました。
深く呼吸を行うことで、体も心も緩み脱力する感覚を味わいます。

すると、日常では良くも悪くも緊張やストレスで呼吸が浅くなっていたり体に力が入っているのだなぁということがとってもよくわかります!!

そこを紐解いて、深い呼吸をすることで自律神経が整ったり、リラックスできたり、血液の循環が良くなったり、疲労が回復しやすくなるのかななんて思いました。

瞑想は、深い呼吸でリラックスできるようになるための動力源と言う感じでしょうか。

私はこのアプリで瞑想プログラムを聞きながら寝るようになってから、寝入りでグッと深く眠りに入ることができるようになり、中途覚醒がありつつも、以前よりも睡眠の質が向上!!

日中の眠気や疲労感がマシになって来ております。
呼吸をもっと上手く操れるようになったら、より睡眠の質が向上して、日々上機嫌でいられるようになるかもしれない、脳疲労が回復しやすくなるかもしれないと期待をしているところです。

もし、最近眠りにくいな、漠然と緊張感や不安感が高いなと思われる方は是非とも瞑想をお試ししてもらえたら嬉しいなーなんて思ったので、最近の実体験を書かせてもらいました。

眠れないってしんどいですものね。

話はがらっと変わりまして。
今日、お庭に植えていないお花が一輪開花しました♬
IMG_20230527_205143


虫さんか鳥さんが種を運んできてくれたんですかね??ポピーかなぁ。背の高い茎に可愛らしいお花。是非とももっと沢山咲いてほしい、種が落ちて来年増えたら…幸せや!期待しゃいますね。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

夜はお友だちと三宮でピザを食べー、ふらりとカフェに入りました。すごく昔ながらのクラシカルな雰囲気のカフェでした。

IMG_20230527_230059


すごくステキなお店だったのですが、名前が思い出せない…。落ち着いた照明に、JAZZが流れ、手作りのタルトをいただくというなんとも幸せな時間。なんか、大人になった気分になったのでした。

あっ…ええ大人やったわ…

それでは、ステキな週末をお過ごしくださいね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村