こんにちは!ラピです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
いかがお過ごしですか?!
昨日くらいから、梅雨に近づいているのかな?と思うような湿気の強い重苦しい暑さを感じるようになってきました。

そう…湿気…これが私を恐怖のどん底に陥れたのです(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

金曜日、それはもうシトシトと1日通してしつこいくらいに雨が降り続けました。
もう、雨上がりもお庭がもわぁ〜んとした湿度を帯びた空気と地面の感じを肌で味わうくらいで。

嫌だなぁ、なんかジメジメとしてきたなぁ…なんて思いつつ、朝台所のシンクに立つと!!

それはもぅ、声にならない状況(脳内で悲鳴と混乱の祭りが突如開催された!)&混乱しすぎて身動き取れない体となり、え゛?!「私!!どうしたらいいっ!?誰か教えてっ!!」と、なりました。

さあ、何かといいますと。
出ました…家の中にムカデが!!!(⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠︵⁠ ⁠┻⁠━⁠┻
もうね、ほんとに恐怖以外の言葉が見つからない…。

呼んでくださっている方は、虫大丈夫ですか??
大丈夫な方のほうがもしかしたら少ないのかもしれませんが、ご多分に漏れず私はダメです。

特に足の多いのとか、黒光りしてるのとか…。
もう、ムカデはドンピシャですやん。

ムカデもパニックなってますが、こっちも負けてません!!パニック度合いで言ったら私のほうが勝者ではなかろうかくらいの驚きっぷり。

なんせ、家の中に出てくることは想定してなかったのです。が、結果としては私の油断が招いたとしか言いようが無い…。

去年の初夏、ご近所マダムから「六甲山はムカデ山って呼ばれるくらいムカデが多いのよ。気をつけなさいね。」って教えてもらったのです。

山も目の前ですし、豊かな土壌なので虫の宝庫。
山に居てくれるだけならもちろんオッケーです!!が、家に来たら話は別ですよね!

ここは私のテリトリーじゃぁ!!ಠ⁠益⁠ಠと。

去年は早々に家の周りにお薬を撒いて結界を作っていました。おかげさまで、遭遇することもなく、心穏やかな初夏を過ごしたのです。

しかぁ〜し。今年は、バタバタしていたことももちろんありますが、去年遭遇しなかったことが所謂おごりになってしまっていて、心の何処かで「多分大丈夫!」って思ってたんだと思います。

大丈夫じゃなかった!!
ほんまに大丈夫じゃなかった!!

阿鼻叫喚とはまさにこういうことかと思うほどのパニックを一人で…。

うん…おひとりさまなので…頼れる者無し(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
心のなかで叫びつつも、今戦わねば私に安堵の時間は来ない!!脳内フル回転です。

お湯?給湯は42℃設定…熱湯じゃない…駄目だ…
殺虫剤?近くにねぇ…
潰す?どうやって?!と、いうか嫌だ…
挟むもの…?ないよ!!!!

水を大量に出し動きを抑えつつ、最終私がとった手段はダイソンの掃除機で吸い込むっ!袋にポイするっ!でした。

なかなか吸えなくて…永遠かとも感じられる時間の中、私の粘り勝ち。

震える手で袋の中にゴミ排出。
これが重要なミッションです。ここでさっと逃げられたら苦労が水の泡(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

しかし、ムカデの疲労もなかなかだったのでしょう。袋にポイしたときにはヨレヨレ。無事「一人でできたもん!!」と相成りました。

怖かった…。

おひとりさまで感じるのは、やはりこういうときも自分で何とかするよりほか無しというのが大変なところでしょうか(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)

と、なると、大変になる前の予防に全力を注がねばなりませんよね!
そう、今回は私がそれを怠った。つまり、私が悪いっ!

くそう、認めなければならないのがまた悲しい…。

ですが、おひとりさまの方、これからおひとりさましようと思っている方!!、予防線を張るだけで遥かに安心しておひとりさま暮らしを満喫できますので、手間を惜しまない!これを私の失敗を教訓に是非とも取り入れて頂きたいです。

山手側に住まれていると特に虫との共生は避けて通れないかと思いますので。

と、いうことで。
今年はおサボりしていた予防線を急ぎ準備致しました。

まずはコレ!絶対にコレ!大切です。
IMG_20230521_164533


結界を張ってください!!
とにかく侵入させない!!これが一番の予防策です。

コレ、すごい効果でムカデだけでなくダンゴムシとかカメムシにも効果高いんです。鬼気迫る感じでぐるりと建物一周バリアですっ!!
撒きまくりましたᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ

次は、侵入経路を探らねばなりません。

平べったい体なので、窓の隙間や換気扇のダクト、エアコンのHorseなんかからも入ってくるらしいのです。

エアコンのホースは、排水溝netでしっかり覆っているのでココはクリア。
窓も、寒さ対策に隙間シート?を貼り付けているし、網戸も必須。

換気扇のダクトは怪しいが…
今回絶対にココやろうщ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)というところを発見したのです。

IMG_20230521_164137


これは、シンク下の様子。
工務店のダンさんにお願いしてキッチンは既製品ではなく手作りをしてもらいました。

もちろんとってもお気に入り!
が、よーく見るとシンク下のホースのところがガッチリとホールドされているわけではなく、隙間&被せてある白い板も動き放題ときたもんだ。

そして、この白い被せが上に浮いていた…。
絶対に押しのけて上がってきたよね?!
と、なったのです。くそぅ、去年ムカデに遭遇しなかったこともあり、一度もスコスコなのを気にしたことが無かった…。

これは悔しい。
と、言うわけで。
IMG_20230521_164353


見栄えは悪いが…マスキングテープでガッチガチに隙間を埋めてやったぜっ!!

なぜマスキングテープか?!
これは剥がしやすいのがポイントです。汚れたら新しいのに付け替えるのに、マスキングテープはもってこい!!ということで、隙間をしっかりと埋めました。

防御結界&隙間予防で、これ以上の侵入は許すまじ!

しかし、一度侵入を許してしまった私は、絶対大丈夫という信頼を失ってしまったのです…自分に…。

こうなったら、遭遇したときの戦闘シュミレーションもしておかねばなりませんよね。

しかし残念なお知らせが。
IMG_20230521_164217


武器がなかった!!こりゃ驚いた…。
アパート暮らしの時に給湯器の中に蜂の巣作られて駆除するときに買った蜂スプレーと、なぜだかあるハエスプレー。

これしかない…。ムカデに効くのだろうか…。
最近凍らせるスプレー出てますよね。あんなん欲しいなぁ。来月の日用品費で買おうかしら。掴むトング的なもの?もあったほうがいいのかしら。

武器が無いことに一抹の不安を覚えながらも、おひとりさまの生活冒険は続く…負けないぞ!!

そう、もう一つ私を震撼させた出来事があったのです。
IMG_20230521_164645


ここ最近の雨まではいなかったのに…
お外で育てていたネギに大量のアブラムシがついてる!!

見栄えも凄いですし、恐怖でどうしたらいいのか分からず抜いてしまいました…。

こうなる前に予防できる方法があったのでしょうか。

まだまだわからないこと、困惑することのおおい日々ですね(⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠)

暑さに体が慣れていないなかですよね、少しずつ体を慣らしていきたいものです。どうぞご無理なさいませんように♬

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村