こんばんは、ラピです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
なんだかんだで、あっという間に週末…爆速で日が過ぎてゆくことに恐怖すら覚えます(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

さてさて、昨日はお庭に土を増量させた他に、お野菜とお花を植えましたので、その模様を書かせてもらいたいと思います。

去年の夏?秋の初め?だったかな??
花壇の隙間にちょっとだけお花を植えたのです。
そのお花は、全く私お世話してなくて…お水もあげたことなくて(放置プレイの極みやないか)、本当に植えっぱなし。

なのに、寒い寒い冬も乗り越え、秋からずーーーーーっとお花を咲かせてくれております。
IMG_20230413_151358


この白いお花、アリッサムです。
なんとまぁ、とっても強い!そして育てやすいっ!
ガーデニング初心者な私にとっては、ほっちっちでも力強く花を咲かせてくれる存在は、勇気づけられます。

と、そこでこの育てやすさに甘えて、もう少々アリッサムをプラスしていこうと思います。

ありがたいことに、お値段も手が届いやすいんです。1ポット78円!!お買い求めやすいっ。

そして、去年結構たくさん収穫できて味を占めたトマトの苗と、とにかく大好きでたくさん食べたいシシトウをお買い上げ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
IMG_20230413_151321


去年の反省を活かし、トマトには早めの支柱準備が好ましい!!と思い、早々に支柱を立てた!!
ちょっと早すぎた気がする⊙⁠.⁠☉
まぁ、いっか。

シシトウは、初めてチャレンジなのでよくわかりませんが、育ってくれたら言うことなしです♬
IMG_20230413_151915


お野菜が植えれたら、次はアリッサムです!
どこに植えよう??と、ウロウロ。
ちょうどええ感じの空きスペースを見つけ、植え付けましたっ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ここでもたくましく咲き乱れてほしいです。
IMG_20230413_152356


このアリッサムを、グイグイと土に植えていると、なんか横目に気になる緑が見えた!!

ん??なんか…すんごくプチプチした緑が見えるぞ!?と覗きに行ってみると、
IMG_20230413_151759


ダメ元で蒔いていたローマンカモミールの芽が出た気がするっ!!
これはたぶん雑草ではないっ。
ローマンカモミールの種が開花した気がするっ。

種からは意外と難しいと聞いていたので、なんとも嬉しいではありませんか。芽がでるなんて♬

今はまだまだ小さいので、もう少し育つのを待ちますが、大分詰まって生えておりますので、間引いて一つ一つを大きく育てていきたいです。

お花咲くといいなぁ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
雑多なガーデンではありますが、やはり芽吹いたり、元気にスクスクと苗が育ってくれるとこんなにも嬉しいなんて…

もうちょっと、ちゃんとお花のことを勉強したいなと思ったのでした。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村