こんにちは!ラピです。
大大大寒波っ!!ですが、お体・お家など安全ですか?大丈夫ですか??

こんなにも雪の降る1月はホントに記憶に…ないのだが…。
今日もしんしんと雪が降り、寒さと光熱費とをよもや天秤にかける日が来るとは思いもしませんでした。

読んでくださっている方は、電気代いかがでした?
私、11月分(12月支払い)11,726円からのぉ、12月分(1月支払い)21,304円。

…え゛?!倍っ?!
と、請求見たときには手が震えましたね…
そして、疑ってしまった…。電気、盗まれてるんちゃうか(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)

もはや盗電を疑わなかあんくらいのハネ幅!!
そんな贅沢マジでしてないし、お仕事せっせと行ってました!在宅ワークちゃいますねん…
恐怖でしたね(笑)
ニュースとかでも、オール電化家庭の電気代が高くなったみたいなのしてたので、「あっ、良かった。私だけじゃなかった…」と、変な安心感を得ました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

とりあえず、地味に出来る節電はやってくさ。塵も積もれば山となる…それは努力やお金などプラス面だけに留めて欲しかった

と、まぁ。そんな寒い中の悩みが、お茶冷たくなる事件!!
そうです、すぐ冷めますねん。寒いから、冷たさもより冷えた感を感じてしまいますねん。

ほな、保温ボトルに入れたらええやん?って思われますよね。
私も思います。昔はしてました。

が、茶渋ついたり、パッキンが汚れたりとお手入れが面倒臭さい(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
基本面倒臭さいことは嫌。シンプルな構造でお手入れし易いものが最強です。
あと、ガラスがやっぱり好き(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)むしろ、ガラス一択。

はてさてどうしたものかと考えていたのですが、先日外の水道に断熱のプチプチを巻いたことを思い出し。

ん?ボトルにも巻いたら保温してくれるんやろうか?!いっちょ試してみるかっ!!と相成りました<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

ボトルはこちらのイケアの耐熱ガラスボトル
確か450円くらいだった。(ガラスのティーポット先日落として割ってしまい、夏にお水を入れていたこちらを使っております)

IMG_20230127_180807

蓋も洗いやすい、デコボコすくなめ!ボトルもシンプルで洗いやすい。
買ってから気づいたんですが、メモリが刻んで合って、一番上の700mlのところに、やく700って書いてるぅ。

約ってなんやねん。
急にだいたい感出してきたぞ。それまでちゃんと刻んでたやん。もう700でよくね?なんか難しかったん??ってしみじみ思いましたね。

さて、こちらにカバーをつけるべく登場しますのが
IMG_20230127_180947

本日のお道具でございます。

これらを駆使し(⁠・⁠∀⁠・⁠)
IMG_20230127_181117


まずは本体のカバー裏側になるプチプチで型取りです。
最初失敗しました。梱包するかのごとくギッチギチにプチプチ巻いてテープで留めてご満悦(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

よくよく考えたら、洗うときにはずすやん?!ってなって慌てて留め直そうとしたら、強力な粘着テープのホールドにより、破けた…。大破です…。ちくしょう。

次こそはと、ふんわり巻いて筒を作った!

IMG_20230127_181150

やっぱり底からも熱が逃げにくくしなきゃね!

IMG_20230127_181348

お次は外側のフェルトカバーです。
プチプチと同じサイズで型取りし、ちょっとだけ長めにカットして両面テープで留めた!底にもフェルトをつけた!

完成した…。
IMG_20230127_181431

着脱もオッケー。作成時間、30分!

あとは、やっぱり保温力がどんなものか気になりますよね!

IMG_20230127_181559


ワクワクしながらお茶を作成!!

結果としては…「中の下!」なんやそら。
30分はホカホカですっ!
1時間は、うーんぬるめ。
1時間半は、冷たいなぁ。
2時間、冷え冷えじゃねぇか!

と、まぁこんな感じでした。
1時間くらいで飲み切るのであれば、以前と比べても温かさが持続し、幸せゲージ高めです。
1時間越えると、幸せゲージは下落の一途。

なんだろう。フェルトが薄い&保温力がない(そんな用途で作られてないですよね…)。フェルトの下にさらにアルミ?銀色の保温シート入れたらさらにええ感じかもしれないっ!!

本日はもはや図画工作のレベルだが、もうちょいクオリティ上げれば良い作品へと化けるかもしれない…多分…。

ヨレヨレになったら、作り替えてみたいと思います。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


さてさて!!
なんとっ。なんとですっ!!
明日になれば、女一人で中古住宅を買っちゃって♬我が家に入居して1周年を迎えますっ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

信じられないっ。
もう1年になるの?一周回ったの??と、自分でも信じられないくらいです。

明日は、自分の振り返りも込めて購入からリフォーム、現在で家の中がどんなにBeforeAfterされたかをまとめてみたいなと、今からワクワクしています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

そして、セルフお祝い(なんのや。)として、ローソンでゴディバスイーツ買ったのだ!明日の三時のおやつにするんだぞ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

それでは、また明日も見て頂けると嬉しいです(⁠。⁠・⁠/⁠/⁠ε⁠/⁠/⁠・⁠。⁠)
よい夜を…☆

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村