こんばんは!ラピです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

お料理が上達せずにもはや上達しないという才能が開花し天井知らずなのでは…とさえ思える日々を送っております。

で・す・が!!
そんな私の食事の質を上げてくれる、楽しいっ・美味しいっ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)と思わせてくれるレシピ2つにであうことが出来たのです。

まさに奇跡。この2つで食事がだいぶんと楽しくなりました(笑)どんなひどかってん。

まず1つ目がおいしーい!!塩むすび(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
ネットサーフィンで見つけた奇跡のレシピです。
mami3369さんの楽うまレシピなるもの。

ホントに簡単…
炊飯器にすべて投入しポチッと押すだけ。あら美味しいっ。冷めてもただただ美味しい!もうね、なんやこれです。

IMG_20230122_181911


勝手にいりごまとか混ぜちゃってますけど。
100均のおにぎりの型でギュッギュッと形成してアルミホイルに巻いたら、もうお弁当これだけでええくらい。

おにぎりと具だくさんスープか味噌汁とセットで持っていったり、ちょっとだけおかず持っていったりしていますが、おにぎりの味がしっかり&美味しすぎてほんとこれだけでええ…。

朝ごはんもこれだけでええ…。夜もこれだけでええ…。栄養的には…あかんか…。
と、まぁそう思うくらいの美味しさ。天才かっ!!と思ってしまいましたね。いかがでしょう、一度作ってみてほしいです。ぜひ一度検索してみてください。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

そして、2つめはトーストですっ!!
最近、値上がりの波も相まって、サイズが小さくなったなぁとも思うとともに、なんか味もショボくなったなぁって思うんです。

某スーパーオリジナルのビッグサイズ山切りパン。なんかパサパサしてて、味もうーん…微妙。でも、やっぱり高いので!!小麦!!ロイヤルなパンを買うことはできません。月2万の食費では限界があるのだ(外食含)!

なので、イマイチ美味しくないなぁと思いつつも、モサモサしたパンを食べておりましたところ、これもネットサーフィンの恩恵(⁠・⁠∀⁠・⁠)何で読んだかは忘れましたが、美味しい食べ方に出会ってしまったのです。

私は山切りパンを買ってきたらまず全部カットして冷凍庫へ保存しております。それを食べるときにだしてトーストし、やっすいマーガリンを塗って食べる日々。

味も食感もつまらんもんです。しかもパサパサするもんだから喉にも詰まりそうな勢い。

それが、喫茶店的作り方レシピなるもので、冷凍のパンにまず先にマーガリンを塗る!!その上にお塩をまんべんなくパラパラ〜っと振りかけ、焼くっ!!→完成!!

これね、感動しました。お塩のおかげなんでしょうか?!きれいな焼き目が付くのと、パリッと焼けます。食べると、サクッってなるんですヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

めっちゃ驚きましたよ。
で、パサパサとしてて味のないパンだったものが、コクのあるパンに大変身。なんでだよっ!!

訳がわからない。美味しいから、文句なのではない!ただただ不思議でならない…。
やっすいマーガリンでも美味しく仕上がる…塩か…冷凍のパンに先に塗ったマーガリンの上に塩振っただけでこんな化けるんか…シンデレラなの?!

IMG20230122094241


パンもマーガリンも白いので、パラパラ蒔く塩がたっぷりになりすぎないように気をつけてくださいね!見えないからっ!辛ってならないように。

この2つのお陰で食事が楽しくなりました(笑)
ほんと、美味しいって大事。

簡単なものからちょっとずつレパートリー増やしていきたいと思っておりまする(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ

さて、そんな嬉しい日々の中でも、やっぱり残念なことも日常では起きるわけでಠ⁠_⁠ಠ
ちょっとした損した気分を聞いてください。

柔い髪なんですが、うねりもなかなかのもの。寝癖もなかなかしっかりとついてくれます。なので、毎朝ストレートアイロンで髪を整えていたのですが、8年近くの相棒が先日まさかの故障。

見たことない色にランプが点滅し、温まりもせず…。お別れすることになってしまいました。

急ぎ新しいものを購入しなければ…だったのですがお金がないっ!!こんな時はメルカリです。
先日使っていない除湿乾燥機をメルカリで売り、そのお金で外置きのラックを購入したのです!!(だめですね、お金右から左(笑))その残金がもう少し残っていたಠ⁠∀⁠ಠ

よかった〜と、思いつつも、やっぱり残金内で買いたい&出来れば未使用品が良いと色々と見た結果1500円で購入いたしました。

2日ほどで届き、いざ使うぞっと使ってみたら、購入時のサイトの説明書きや写真とは性能的にも何だか違う感じ…

細い髪なら140℃設定でとか書かれていたが、140℃では温かくも無ければ伸びもしない。挟むプレートは髪がギシギシ引っ張られて痛い。マイナスイオンプレートとか書いてあるけど嘘じゃね?!と思う始末。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

ちゃんと説明書読まない私があかんのかも…と、説明書を手に取ったのだが。
クオリティが低すぎて戸惑うじゃねぇか。

IMG_20230122_190016

IMG_20230122_190227


誰やねん、これ翻訳したん…。
やる気も何も感じられないやっつけ仕事感が半端ない(⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠︵⁠ ⁠┻⁠━⁠┻

まさに、安物買いの銭失いに私はなってしまった…。トホホ…。
100円のお菓子を15日間食べたとしたら1500円…。

15日以上は何としても使わなければ元取れた感がないっ!しばらくは不満モリモリで使います。
はぁ、悲しい┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌

安いからという理由で購入してはいけないというのを改めて思い知ったのでした。

今からおにぎりで機嫌を治すことにします(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

さぁ、寒さ本番の週に突入しますね。
暖か防御で乗り切りたいですね。
それでは!!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村