どうも!はしゃいでワイドスクワットやり過ぎて尾てい骨を痛めたラピです(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)
動けないわけではないが、鈍痛がジワジワと日常生活の邪魔をしております。

うん…、調子に乗った私が悪いっ乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ

さてさて、昨日に引き続き廊下の内窓作りをお届けです。本日は完成編でございます。

昨日外枠を作成しボンドで仮止めしていたものを、
IMG_20221230_172855


まずはビスで固定からスタートです。

固定が終わったら、早速すのこを枠に取り付けて行くのですが…

これがまぁ、大変でした!!
色々と私がポンコツすぎてっщ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)

IMG_20221230_172657

用意したのがこちら。100均の蝶番です。

はい、こちらは明らかに小物の箱とかに使うやつですねー。
まぁ、たぶんいけるかぁ。と、購入したものの、取り付け前によく読むと左側に取り付けて扉を開けることは出来ない的なことが書かれている…

つまり一方向にしか使用できない形のパターンのやつや!!

しかし、パッカーンと観音開きふうにする予定やったんや…(が、基本は開かずの窓)。 

内側に取り付けて使えないのなら、前面に付けるか。見栄え的に少し微妙だか、そうすることで左右どちらでも開く!よし、そうしよう。

IMG_20221230_172817

まずは目印の点をつけて、ドライバーでネジを締めていく!!

す・る・と
突き抜けとるやないか〜い(⁠┛⁠◉⁠Д⁠◉⁠)⁠┛⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
と、なりました…。

うん、100均のすのこはめちゃめちゃ薄かった(笑)
まぁ、裏側やし、裏側にボード貼るし。ええさっ!ちょぴっとネジ突き抜けるくらいなにさっ(悔しい)。

一つ一つコツコツとビスで蝶番を留めていきます。ビスが小さくて転がる転がる。

が、なんとか留めれたので、まずはちゃんと窓枠にはまるかを一先ずチェックです。
IMG_20221230_173057


良かった…。無事にはまることが確認されました。

お次は木材に色を塗っていこうと思います。
こちら100均の塗料で、以前から使っている残しものを活用。
IMG_20221230_173154


なんか、すっごく木が絵の具を吸って、真っ白に塗ることはできませんでしたが、柔らかい薄めの白色が乗っかりました。

ここで、乾燥タイムです。
乾燥させている間に愛車ラパンの洗車をしたり、干していた毛布や布団を取り込んだりしながらのんびり。

たっぷり休憩をして、いざポリカ中空ボードを貼り付けです。
ことポリカ中空ボードは、板と板の間に空間があることで、断熱性が高く保湿性もある優れもの。また、樹脂製で軽く頑丈で耐久性に優れているそうなんです。

こちらを使うことで断熱効果を狙います。

ネットではカットしやすいとかかれていましたが、結構大変でした!私は。
カッターがうまく入らず、途中の空間層でカットがズレてしまったり、固くてうまく進まなかったりと四苦八苦。

そして、カットされるときには気をつけてくださいね、必ず手袋をして取り扱ってください。断面は鋭利です。怪我ましっしぐらになっちゃうので(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

IMG_20221230_173227


ジャストサイズとは行かないため、上部はツギハギとなってしまったが、まぁ、良しとします。

さぁどうなるかっ

IMG_20221230_173353


どうでしょう??
隙間はボチボチ少なくはめ込むことに成功しました!

しかし、すのこの長さが足りなかったことで、上の方に隙間が目立ってしまっている…


さてさてどうするか…。
と、いうことでこの窓に設置していたcafeカーテンを使い回すことに。
IMG_20221230_173527


なんだろう…
いまいちしっくり感が感じられない…。
こりゃ継続議案ですな。

とはいえ、なんとか1箇所断熱内窓を設置することが出来ました!!

効果、気になりますよね?!

正直なことを申しあげますと。
12/23日は、ガチで寒かったんですよっ!!もうね、この先無理かもしれん…(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)と、絶望すらよぎる勢いだったのですが、それ以降寒さ緩んでるんですよね…

で、さらに隙間テープが驚異的な防御力を発揮し、少し寒さマシになってたんですよねぇ。
そこにプラスの断熱内窓。

半日くらいでは、効果のほどが正直わかりません(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
なので、しばらく過ごして前後の比較をしたいと思います!!

次は洗面スペースの内窓にチャレンジしたいのですが、こちらもなかなかの幅広。現在残存する木材の数にも限りがあるので、頭をひねりながら進めたいと思いま〜す。

とうとう明日で今年が終わりますね!
なんだろう、実感が湧かないですねぇ、私。
一年の締め日、我の思うままにっ!!な時間を是非お過ごしくださいね(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村