こんばんは☆ラピです!!

私、マイナンバーカード落としましたっ


はい、やっちゃってますねー。
と、言いますか、実は落としたことにも全く気づいていなかったんです

はい、ポンコツ。

先日家に帰ってポストを開けるとハガキが。
警察署って書いてあるじゃねぇか。
私、疑いました!!

さては新手の詐欺やなっって。
でないと、警察署から手紙届く理由がないっ

開けるべきか…開けぬべきか…と思案しつつ裏返すと「遺失物預かってます」的なニュアンスの文字が

え゛、マジで?!
と、ビックリしてハガキ開く前に免許証確認。
もし免許証落としてたら無免許運転やんっと、ドキドキ。

結果、免許証あって「ホッ」としました。
…。ほな、何を落としてん!!
ここにきても思い当たりません。

個人情報隠すシールをべりーっと剥がすと、
「ラピさんと思われる方のマイナンバーカードをお預りしてます」って書いてある

まさかマイナンバーカード落としてるとは思いもよらないし、普段使わないもんだから、無いことにも気づかないという驚きの状況。

実際探してみたらマジで無い…。そりゃそうか…。

が、思い当たることがホントに無い。思い出せない。

個人情報てんこ盛り、もはや私が落ちてるようなもんじゃねぇか。
コンビニとかで普通に住民票とかとれちゃいますよね?暗証番号いったっけ?無かったような気が…。

あっ…怖い。危ない。

警察署の平日の9時〜17時しか対応してもらえないとのことで、本日時間休もらって早めに仕事を上がり取りに行って来ました。

私の前にも落とし物取りに来た人がいて。
聞こえてくる声から、何やら財布を落としたらしい。カード入ってたらしい。だが、届いた財布にカードはなく、財布には1円だけ入っていたから1円お渡ししますとか言われてる…

なんて悲劇。
しかも、その1円なんやの…。

私もその近くで受け取ります。
どこで落としたのか全く検討がつかず、教えてもらえるか聞くと、恥ずかしいことに、時々行くドラッグストアで落としていた模様

先週行ったような…行ったか…行ったわっ!!!

ドラッグストアの店員さんが拾ってくれたみたいなんです。

そして、なんて優しさと機転っと、思ったのが、警察署へ届ける前に、マイナンバーのコールセンターへ電話して、マイナンバーカードが悪用されないよう一時停止してもらえるようお願いをしてくれていたようなんです!!

私拾ったとして、そんなん思いつかん
すごい、そんな一時停止対応までしてもらうことができるなんて。

そしてそして、従業員としてたまたま拾っただけなのでお礼なども必要ないとのことも言ってくれていたそうなんです。

なんてこった。業務増やしてしまったじゃねぇか。ちょい恥ずかしくてしばらく行けない(笑)が、ほとぼり冷めたら、ドラッグストア用品が欲しいときはまずこの店に行くことでお返ししたいと思います

一時停止中のマイナンバーカードを再度使えるようにするために、コールセンター電話してみてくださいねと言ってもらったので、自宅まで待ちきれず警察署の駐車場から即電話!

これが結果オーライだったのですが、コールセンターでは個人情報を持ち合わせていないから、使用再開には住民票登録をしている市役所に行って解除手続きしてくださいって言われたんです。

知ってました?そんなややこしい手順あったなんて…。

もう17時近い。
慌てて市役所へ行き、状況説明をすると、なんかみんな「優しい〜。良かったですねー。」と行くとこ行くとこで喜んでくれる(笑)

無くさないのが一番なんですけどね

解除のため4桁の設定した番号入力し解除!
そして、パスワード?の6桁以上の英数字はリセットされるらしいので再設定して無事マイナンバーカード利用再開と相成りました!!

気軽に持ち歩いたらあかんな…と反省しました。
必要なとき以外は、今後お家管理へと今日から変更いたします。

落とし物、気をつけてくださいね
また、私のように気づかないというのもどうぞお気をつけください!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村