こんばんは、ラピです☆
寒さが寒さで…とっても寒いですね…。
12月ですもんね、こんなもんなんですかねえ。

さてさて、待ちに待った12月ですっ!!
何を待ちに待っていたかといいますと。

はい、これー!
IMG_20221203_211719


ライラックを購入したときに、育て方の紙を頂いておりました。
冬越のため、寒肥として油かすや骨粉をあげると良い、12月〜2月くらいと書かれていたので、楽しみに待っていました!!

先日油かすなるものを初めて買いました。
そもそも、油かすってなんやねん、天かすみたいなもんか?!と、よくわからないが、育て方に書いてるし間違いないよねぇ〜と、言われるがままに購入。

今回一番小さめの5キロのものを購入。持っても、なんか軽いし…足りるのかなぁ…と不安になりつつも、5キロ1000円だったんですよねー。高い…。

大きいのは買えませんでした。
が、結果から申しますと、もっと少なくて良かった…

本日いざ、油かす投入式お一人様開催するぜぇっ!!と、テンション高めにお庭へGO

投下方法を確認します。

IMG_20221203_211849


ご覧いただけましたか???
2にぎり〜3にぎり与えると書いてあるじゃねぇか。

ラピは新しい魔法の言葉を覚えた「〇〇にぎり…」。
肥料与えるのに、まさかのにぎりという単位で説明を受けるとは!!
 
しかも、え?!3にぎりだと…!?めっちゃ少量じゃねぇかっ!!って思いませんでした?
手の平サイズの召喚量って、思いの外わずかでっせ

イメージ的には、ど派手に全量花壇に投下〜かと思っていた。
5キロも全くいらねぇじゃねぇかっ!
もはや300g入り的な単位がベストなんじゃね?なんて、準備段階で少々困惑をしてしまいました。

いざ、
IMG_20221203_212049


油かすの袋のイラストには、複数箇所にわたって投下されているかんじだったので、 
IMG_20221203_212154


油かす召喚魔法陣を作成!!

IMG_20221203_212243


油かすを召喚したっ!!

ここで一言言わせて欲しい…

「油かす、握られへんやないかーいっ」

袋開けたら、超さっらさらの粉みたいなのが入ってました。
手でもっても、それこそ滑り落ちていく砂のごとし。

握ればグシャッと指から消えて流れていく…

握るだと?!
言い換えねばならん、2〜3手のひらすくいじゃねぇか?!

はい、すくいました。投下〜。
最後はスコップで土の蓋をして完成。

なんだろう…派手さも無ければ手応えもない…。
これ、ちゃんと寒肥の役目果たしてくれるのだろうか。

あっ、どーでもいい話なんですが、魔法陣で色々と召喚しちゃうのは日本独特の感性らしいですね。なんか、海外で魔法陣といえば、自分を守る結界らしいんです

ファイナルファンタジーの召喚獣なんかめちゃカッコいいやないですかっ!結界という響きもかっこいいが、やはり召喚できたり攻撃できたりもカッコいい…

よくバイオレンス系のものばかり見てると、「こんな暴力的なものばかり見て、攻撃的な影響受けたり、そうなってしまうから見たらあかん!」みたいなこと聞くことありません?

もしそうなら、ロープレ大好き魔法とか超使ってみたい!勇者とか体験してみたい!!なんて思って相変わらずゲームしてたら、「なんかそのうち魔法使えるようになってまう!ほんまに勇者なってまう!」とかはならないんでしょうか…

人間の発言って、都合のええようにしか使われてないよなぁ〜と、ふと思ったのです。

どーでもええ話でしたね(笑)

明日は、今月分のレンガ購入をしたので、もうちょいレンガスペースの拡充をしようと思っています。

午後からまさかの爆睡をしてしまい、昼寝とは言い難い5時間の睡眠を取ってしまい21時に起きた私…

目がランランとしております
こりゃ当分寝れそうにありません明日ちゃんと起きれるのかしら?と一抹の不安を覚えつつ、本日はこれにて。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村