こんにちは、ラピですヾ(´ω`=´ω`)ノ
小春日和に心も晴れやかな日曜日でございます♪

今日は!今日は塀の色塗り完成をぜひっ!!ぜひともに!!!見て欲しくてテンション高め(・∀・)
昨日塗り終えていたのですが、朝9時~17時までかかった長丁場のため、寝ちゃったんだよね~☆と、いう事で、本日昨日の様子をお届けしたいと思います。

朝9時、暑くもなく、寒くもない絶好の塀塗り日和(☆゚∀゚)
「こりゃ気合が入るねぇ」とご機嫌に出動です。


IMG_20221105_191108

はい、塀に使用する道具を準備です。
・ハサミ
・養生シート(残り物&100均でおひとつ追加購入。)
・ローラー&ローラーバケット(100均にてGet。下塗り用と本塗りようで2セットあるとGood)
・下塗りシーラー(下地)(ホームセンターで約3,000円)
・ブロック塀用水性ペイント液(ホームセンターで約6,000円)
  ・・・はいっ、トータル約10,000円・・・今月のお小遣いは消えたぜ。

ホームセンターで塗料を物色するも、なかなか量がよくわからなかったんですよね。畳6枚分とかっていう表記・・・
ん~??畳・・・イメージがわかないんだぞ。

ただ、買いに行ったホームセンターは職場の帰り道、それほど大きくないお店だったため選べるものもなく、このサイズ1点しばり。白があって良かった!!くらいの品ぞろえだったので、逆に悩まずに済みました。

足りるか足りないかは、やってみなきゃわかんないかーというざっくりした感覚でお家にお迎えしました。でも、なかなか重かったんですよ!指、ちぎれるかと思った!!

さて、まず一番にすることは、養生シートで汚れを予防するところから。

IMG_20221105_191158
こちらは、お外ですね。左の写真が門扉前。右側が道路に面したエリアです。

IMG_20221105_191305
内側はこちら。内側はなかなか苦労しました。何せ、床が土・・・。養生のテープが止まらない。
風でなびくし引っ張ったらペリンとはがれるしで四苦八苦。何とかその辺の石を置いてなんとなく養生した風となりました。

まぁ、道路の共用エリアじゃないし、汚れてもなんとななるか・・・。的な、ね。

ここまでで30分ほど。
ようやくお楽しみの塀塗りに移れます(☆゚∀゚)やるぜ、やるぜ!!

まずは下塗りシーラーから。この下地を塗ることで、劣化を抑えることができるのと、上から塗る塗料の付きをよくするので、しっかりと塗っていきたいと思います。

これがまた・・・透明だから、塗れてるんだか塗れてないんだかと、わからなくなるくらい。
IMG_20221105_191428
どうです??マジで塗れてるかわからないですよね。養生したエリア全てに下地を塗るので2時間ほどかかりました。

ここから2時間の乾かしベンチタイムです。
その間私は何をしていたかといいますとっ!

メルカリのポイントで購入したローマンカモミールの種を発芽させるべく、
IMG_20221105_191444
種の植え付けを行いました。メッチャちっちゃい!種、めっちゃちっちゃい!!Σ(=゚ω゚=;)
ちゃんと芽が出てくれるかなぁ。期待したいところです。
紙ポットがまだ沢山あったので、バジルの種の余っていたものも一緒に植えました。
これもまた、ええ感じに育ってくれたらと期待です。

植え付けが終わったら、
ご近所ふみちゃん宅へ。お昼ご飯食べさせてもらいました (´▽`)
年金暮らしの方に食べさせてもらう給与所得者の私・・・ごめんよ、ありがとう。

なんじゃかんじゃしているとあっという間の2時間。
次が本番です!!ここで失敗したら目も当てらんない・・・(((( ;゚д゚)))と、いうことで。
ドキドキしながら塀の塗りに着手しました。

こっからは時間との勝負。
ただひたすらに液が乾く前にローラーをころころと転がし塗っていきます。
何が難しいって、やっぱり均一に力をかけること。どうしても上下左右どこかに力が多めにかかって、塗れたところ塗れてないところが出てくる。コレも時間とともになんとなく感覚でつかんでいく感じでした。

そして、ブロック塀もすでに劣化しており表面がザラザラガタガタ。なので、きれいに密着してついてくれないんです、塗料。塗り切れない凸凹を埋めるのにも時間がかかって、下塗りの時のような手早さはない。

ですが、確実に雰囲気が変わっていっていることが自分の目で見てわかるものだから楽しくて。
日が陰り始め、風も冷たさを帯びてきて、明らかに「もう夕方やん」となっても、何とか最後まで塗ってしまいたい。

腕もだるいしなんだか気持ちの焦りもありつつ、それでもとにかく無心で塗り塗り。
塗り切ったときには17時を超えていました。

IMG20221106082605

IMG20221106082556

IMG20221106082535

1回塗りなので、少し色むらあるかな・・・?とも思いますが、それでも、すっごく視界が明るく華やかになりました!!
やはりグレーのブロック塀の頃とは気分が全然違います。

意外と白が似合わなくて、失敗やんかこれー!!ってなってしまったらどうしよう・・・なんて不安がありましたが、結果的にには、やっぱり塗って良かったっ!!て、朝雨戸をあけてお庭に差し込む光を浴びる塀を見たら幸せ満点でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

レンガ・白い壁・緑の植物・お花が綺麗にマッチしたお庭になるように、俄然頑張るぞー!!という気持ちになったのです。

と、なると・・・

IMG_20221106_104103
人間の欲望とは、際限がないもんだ・・・と思っちゃうけど、やっぱり「もっと・もっとっ」て気持ちが生まれますね。
実はまだもう少し塗料残ってるんですっ!
最初は左側の塀にはウッドフェンスを作ろうかと思っていたのですが、
「塗ろうではないか(・∀・)」
と、心に決めたのです♪

次のお休みは、デッキブラシで汚れを落としていこうかな。

ぼちぼち。ほんとぼちぼちですが、変化してきているお庭が嬉しくてたまりません。
と、いう叫びを最後まで聞いてくださりありがとうございますぅ(*´Д`*)

明日は、アクセサリーについて書かせてもらいたと思います。
それでは素敵な日曜日の午後を.。o○.。o○.。o○.。o○


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村