こんばんは~、ラピです゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
日曜日にワクチン接種をして、ようやく少しずつ体調回復してきましたYO!
接種後翌日からが思いのほかひどかった・・・Σ(´д`;)

胃部不快感・吐き気・倦怠感、NOT熱! こんな感じが数日付きまとってくれました。
接種される方は、できるだけ接種後はぜひ無理のないお仕事や家事ペースを作ってくださいね。

さてさて、とても気持ちのいい本日。重い腰を「よいこら」と持ち上げて、お庭に出動いたしました!!

本日一番のお目当ては、

IMG_20221103_171618
この穴ぽこをやぱり早くどうにかしたいもんだ。
レンガを割ることに失敗した私は、グランドカバーを植えることに予定をチェンジ!

そこで白羽の矢が立ったのが

IMG_20221103_171708
はい!!こちら!!!

これは、駐車場と門扉前に設置されたレンガの花壇。半月ほど前までは、半分くらいはサツマイモが埋まってました(☆゚∀゚)

この「わっさ~」と茂っているのは、カリフォルニアライラックをシンボルツリーにとプレゼントしてくれた職場のおっちゃんが、一緒に盛り盛りとカゴに入れて一緒に買ってくれた「ライムミニ」という植物。

ヘリクサムという多年草植物で、ライムカラーの小さな葉がぎっしりと詰まった新種だそうです。
暑さ寒さに強く、横に這うように生え、まるで花が咲いているようなカラーリーフだということです。

ホントは整えていかないといけなかったのかもしれませんが、どうしたらいいのかわからずほったらかし育成だったのですが、3株がこんな感じで入り乱れてスクスクお育ちに。

こんなに盛りっと育ってくれるなら、穴ぽこカバーには持って来いなのではないかとロックオン。

さっそく、入り乱れているものを「あなたはこっちの葉なのね」「あなたはどこから来てるの?!」と、株を探しつつ分離。

レンガの道に敷いてある防草シートをカッターで切り取り土を少し耕し、穴に収める!花壇の土を加える!!を繰り返し・・・


IMG_20221103_172018
こんな感じになりました~。
いまは、3株を引きはがしたことで、なんか寝ぐせみたいにみんなおんなじ方向に葉や枝が流れてしまったが・・・
うまく根付いてくれたら、一株一株が独立してしっかりとお互いに横に伸びて絡まりあって盛り盛りした雰囲気になってくれると期待しています。

さて、ちょっと気持ちの乗ってきました。
この勢いで次、いってみよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


IMG_20221103_171908

これ・・・めっちゃ大変でした・・・。
土をふるいにかけて雑草を取り除く作業、実に根気がいり、また、なっかなか進まないという、まさに苦行

地味だ・・・。多分、この後に植える植物が目の前にあったら、餌を目の前に俄然テンション高めに推移して作業を行ったことでしょう。しかし、本日は、何も私への餌はない。もぅ、無の心で仕上げていきます。

しかし、現金なもんで、きれいになったら、これはこれで「達成感」。

今日の私はここで終わらないんだぜ。

IMG20221103085738
ラピはセメントを用意した!!

このセメント、なんと100均セリアのDIYコーナーでGetしました。
100均で買えるなんて、すごくお得感があるではないですか。

お肉が入っていたトレー、コンビニで昔もらったスプーン、空のペットボトルに水道水60CC
これで準備完了。

何がしたかったのかといいますと。

IMG_20221103_171312
先ほどライムミニを抜いた花壇の側。門扉前のスペースなのですが・・・
阪神大震災での地盤沈下によるコンクリートにできた隙間。これ・・・ええんか?大丈夫なんか?穴空いてるねんけど・・・と、ずっと気になっておりました。

ご近所のDIY仲間(と勝手に呼んでいる)のおじさんから、見栄えは悪いけど、100均のセメントで固めてあげたらいいんじゃないかなとアドバイスをもらったのが半月ほど前だったかな?

まず驚いたのが、100均にセメント売ってんの?!ということ。
で、その値段なら、俄然挑戦してみたくなりますやん。

で、買っちゃったんだよね~。からの、本日初セメントチャレンジです!!
漆喰ヘイ!ヌレールで鏝も持っている!準備は万全です。

しかし、なんせ初めてチャレンジ。反省に次ぐ反省の出来でしたね(笑)
まず最初に、しっかりと地面を濡らしておくようにと書かれていました。なので、バケツいっぱいしっかりと水を流し、セメントは水を入れて混ぜてからは乾き始めるのでできるだけ早く仕上げるようにと書かれているので、60CCの水を混ぜてからは大急ぎ・・・

の、流れだったんですが、60CCだと、なんか全然粉たっぷりでドロドロしたセメント(自分の中の勝手なイメージ)にならないΣ(=゚ω゚=;)
・・・どうしよう・・・「水、足しちゃえ~」←完全分量外

はい、嫌な予感しましたよね??
やっちゃいかんやつですよ。説明書にないオリジナリティを出すセルフブランディング。
トレーの中では、イメージにあるドロドロのセメントができた!!

しかし、地面に乗せて初めて理解する「やっちまってるじゃねぇか!」が猛威を振るう。

まず地面を濡らしていましたよね??そこにセメントを乗せると地面の水分と合わさってトロリんとええ感じに滑らかにセメントが緩む・・・

つ・ま・り
すでにドロドロのセメントはというと!!
ほぼ水ー(((( ;゚д゚)))
と、いうような様態へとトランスフォームし、穴の中に流れ落ちた・・・

「あかんやつΣ(゚д゚;)」

あれ?穴にセメント落ちてもた・・・むしろコレが大丈夫なん?案件になってもた・・・。
はい、今も大丈夫なのかは不明です

そこで学習した私は、トレーの中でほぼ砂?!くらい固まってから削り取って地面に乗せるというイレギュラーなやり方へ変更。致し方ありません。

紆余曲折を経て
IMG_20221103_171356
このような形で割れ目の補修を終了しました。
本日の反省:説明書を無視したらあかん!!

以後、気をつけます・・・多分・・・。

まだまだいってみよー!!
本日ラストのお庭作業☆

IMG_20221103_172136
漆喰ヘイ!ヌレールの残量がバケツ1/4ほどあります。塀を塗るには全く足りずのお品でしたが、このブロック花壇分くらいはありそうだ。先日は気分が乗らず塗らず仕舞いでしたので、本日これもまとめて行っちゃいます!!

IMG_20221103_171244
はい!こんな感じで、ブロックのグレーが消失です!!
しかし、全体像を写真に撮れていないのは、ブロックの上は塗れなかったから!!まだブロック丸見えで恥ずかしいので、少し上はカットして写真撮りました~。

漆喰はきれいになくなったので、上はレンガを乗せたいと思っています。完成まではもう少しかかりそうです。色々中途半端なんだぜ。

ここまでノンストップ4時間。なんと水分摂取もなし!!
これには深いわけが・・・お庭作業に出る直前に私のやらかしによるしょーもないおバカトラブルにより、お茶をダメにする事件があったのですよ。

あまりに長くなってしまったので(笑)、しょーもないトラブルについては明日書かせてもらおうと思います。

長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
空気が澄んで空がきれいですね。
素敵な夜を☆


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村