こんばんは、ラピです。

先日、新居でのネット環境とテレビをどうするかを決めました

売り主さんは、光テレビを活用されていたとのことで、テレビアンテナがありませんでした。
なので、私も光テレビにしようと思い価格を色々調べました。

まず驚いたのがマンションなどと戸建てでインターネットの費用が違うこと
戸建ての方が高いんですね
1000円ちょいはアップします…今までかかってなかったのにかかる費用は気持ちが沈みますね

そこに加えてテレビ。セットでお得に使えるところを探しネットサーフィンです!

私の住むエリアで探した中で最安値は
ぷらら光でした。ネットとテレビで6270円/月(ルーターずっと無料。これはいい!!)
ですが、テレビチューナーがレンタルか買い取り。
これがプラスでかかるのが気にかかりました。

次にイオ光を調べると、ネットとテレビで7030円/月 1000円近く高いぞ…しかもルーターが1年後から月々105円かかる。
うーん、保留

お次はNURO光
こちらはネットとテレビで6850円/月でした。でも、よくよく見ると、3年目からテレビの費用がアップ。8000円/月に膨れ上がります。
早々に脱落です。

現在楽天モバイルを使用していることもあり、1年楽天光が無料キャンペーン対象なのでここにするか??とゆらぎます。でも、楽天光はテレビとのセットがないんです!
と、言うことは1年後からかかってくる費用がテレビを入れると約7000円。長く使うことを考えたら、最初の1年だけを見るのは良くないなと考え、保留!

では、アパートで使っているソフトバンク光はどうだろうか??解約するつもりで電話を以前入れていたが、改めて話を聞きます。
すると、これまで長く使っていたこともあり、1年の割引の提案がありネットとテレビで1年目は5720円/月、2年目からは6520円/月とのこと。
トータルでみるとぷらら光より安くなるかも!!と、好印象。

そこで、テレビ含めての契約の部署にまわしてもらい、話を聞き、段取りを組んでもらおうとしたのです。

が、そこで大きく躓きました
月々の費用にばかり目がいっていたのですが、契約の事務手数料(これはどこの会社さんでも言われましたので、了承済み)と、工事費用がいるというのです。

そして、その工事費用が、テレビ1台につき13200円かかると。まぁ、仕方ないのかなぁと思ってたら、実際工事してみて映りが悪かったらブースターの付け替えがいります、それが13200円さらにかかります!ってゆうんです

いや、高ない??ちょっと…。
また、土日祝の場合はさらに休日費用ももらいますと。

なにそれ!!
一気に気持ちが離れていきます。
考えますと伝え電話を終えました。

そんなにかかる??と、思いながら、次の候補J:COMに問い合わせ。
すると、ネットとテレビで1年目5060円/月、2年目から6490円/月と提示があります。テレビはほんとに基本の地デジのみでチョイスです。

さぁ、気になるのは工事費。確認をとると、事務手数料3300円(これはどこも同じでした。)、工事費実質無料(2年間毎月割引として計算)、ブースター7150円、土日祝の追加料金なしで10450円とのこと。

え?ソフトバンクとぜんぜんちゃうやん。
ブースター費用も安いし、チューナーも月の利用料に入っているというではないですか!
現地調査→仮工事→本工事と、3回手間がかかるらしいが、仮工事終えた時点でテレビもネットも使えるそう。

よし、ここにしよう!
早速現地調査と仮工事は押さえさせてもらいました

2年のしばりがあるので、2年後にもっと条件のいいところが見つかれば乗り換えようと思います。

ソフトバンクさんにはかなりしつこく継続勧誘を受けましたが、やっぱり工事費がネックになりました。
いや、あれはあかんで。高すぎる。

J:COMさんからは、開通から4ヶ月後にクオペイ6000円分キャッシュバックがあるそうなんです。
キャッシュバック楽しみ。
ただ、クオペイって何…クオカードのことか??

さて、今回私は光テレビの開通をとにかく急ぎたかったのです(笑)
引っ越した次の日からはなんとしてもテレビが映っていて欲しかった…

なぜかっ!
しょーもない理由ですが…大人になって久しぶりに面白いっ!と、夢中になった【進撃の巨人】のファイナルシーズンの放送が1月から始まっているからっ!!
リアルタイムで見たいから!!

密かな楽しみなんです
なので、一話も落とすことなく見るためには、新居でもテレビが見れる状態が必要不可欠なのです

必死かっ!!

仮工事の日も、放送日までに行ってもらうよう調整。
我ながら笑けるやら呆れるやら
でも好きだからしょうがない

上手く工事日も組めて大満足です

明日は少しリフォーム中の新居に顔を出して、ダンさんにも現地調査日と仮工事日を報告予定です

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村