本日は、リフォーム前のご近所さんへのご挨拶について

リフォーム会社の社長さん(ダンディなおじさまなので、ブログ内ではダンさんと今後お呼びします)と11月3日の祝日に行ってきました。

もう、前日の私の緊張はハンパない。今日も今日とてお腹を壊します。
もう、初めてのことをするたびこんな感じなので少しくらい体重にも貢献して欲しいところですが、体重は変わりません…なんでや。

さぁ、挨拶のシュミレーションをしながら現地まで向かいます(笑)
もうダンさんは到着してて、すでにお隣さんには声をかけてくれていました。

改めてピンポンして待っていると、ステキな女性が出てきてくれます。
引っ越して来ること、その前にリフォームをするので音などで迷惑をかけるかもしれないことをお伝えします。

「わざわざありがとう、お互い様だから気にしないで!」「ものを置く場所が必要なときは、自分のところの駐車場も使っていい」と、申し出てくれました。
また、「最近空き家も増えてきてて、寂しかったの!」と、ウエルカムで受け入れてくれたことがとっても嬉しかったです

実は、前日から、女1人で越してくるの?変わってるなぁ…なんて思われたらどうしようって不安だったんです。

でも、これこそ私が誰よりも女性が一人で家を買うことに対しての偏見を持っていたし、
自分に対して一人でいることへの劣等感を持っていたなと改めて思い知ることとなりました。
好きなことをするのに遅いもなければ性別も関係ないですよね、ほんとに。
そして意外と、周りはそんなこと気にしないものでした。

一人で越してくることを伝えたところ、「いいじゃない!」「一人もいいもんよ!」と言ってもらえました

また、他のご挨拶したお家でも、「私も、もう20年くらい前だけど、中古でここの家を買って移り住んだのよ」と、迎えてくれたり。

玄関前でやんや喋っていると、ちょっと遠くから超笑顔のおじいさんが「どうもー、ちょっと先のあそこの家に住んどります〇〇って言います〜。引っ越してくるの??よろしく!」ときてくれました。

引っ越しは年明けになるみたいよ、とお隣さんがおじいさんに伝えると、
「今はコロナもあるしな、焦らずゆっくり越しておいで」と


工事に関してもどこのお家も、お互い様だから気にしないでと言ってくれました。 


すごく暖かい人に囲まれた地域でした〜

リフォームの挨拶に私いる??と、思っていましたが、結果としては早めに地域のことを知れたし、暖かく受け入れてもらえたことで、安心して越してこれると確信できたので、行って良かった

むしろ、次の引っ越しの挨拶に行くのが楽しみに感じられるほどでした。

もしや、ダンさんはそれを狙っていたのでしょうか!?

今回、両隣とお向かい3件、裏のお家3件にご挨拶に行きました。
裏側は小さな川??みたいなのを挟むのでいるかな?と思ったのですが、外壁塗装の足場を組むのに車両入れさせてもらうこともあるということで行かせてもらいました。

手土産は何がいいのかわからず、ダンさんにおまかせで準備をしてもらいました。食器洗い洗剤をチョイスしてくれました。

引っ越しのときは、職場の人のアドバイスも受け、お米かトイレットぺーぱーの2択まで現在絞っております。

人付き合いが苦手で、ついつい悪い方に考えてしまう悪い癖がありますが、飛び込んでしまうと意外と心配していることが起こることはなく、行って良かったなとホッとしたのでした。

この挨拶を終えたことで、リフォームが開始ですっ


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村