こんにちは、ラピです。

土地建物の残額支払いの日がやってまいりました。
朝9時に銀行さんに、売り主さん、司法書士さん、クマさん、ラピが集結です。

クマさんいてくれたら心強いわ〜と、思ってたら、仲介手数料の受け取りがあったからでした(笑)

わざわざお仕事都合つけて来てくれるなんて、神様かっ!と、思ってたのですが、クマさんにはクマさんの都合があったのでした

ですが、安心感はやっぱり抜群です。

お部屋に通してもらったら、早速司法書士さんから売り主さんに権利移行の話がされ、サイン。その後、司法書士さんから私に登記手続きの説明があり、サイン。

双方手続きが完了したということで、今度は通帳に銀行さんから入金してもらった借入金から売り主さんへの残額支払い、仲介のクマさんへの仲介料の支払い、リフォーム工事費用の前金として半額の支払い、司法書士さんへの支払いなどの金額が次々に手続きされていきます。

都度金額と住所、名前、日付を支払い手続き書類に書いてはハンコ、書いてはハンコ。
書きすぎて、逆に突然日付がスッポーンとわからなくなります(笑)自分の名前すら途中「??!」と混乱する始末。

やれやれ😥と、放心していると、売り主のお気遣いの紳士なご主人。気にかけて色々フォローしてくれます。
ちょっとキュンとしてしまう…奥様が羨ましい…

入金や支払いが確認されたところで、売り主さんと司法書士さんはここで退席。

売り主さんはほんと素敵なお二人で、とてもいいご縁でした。感謝感謝です

この後は、そのまま場所をお借りしてクマさんと火災保険の手続き書類作成です。オンラインで申請をして、火災保険の金額が落ちる日付がわかったら、また銀行さんでその分を出金してもらう手続きを行うことに。

どんどん通帳から落ちていく仕組みではなく、ローンを組んだもの以外に使えないようにしっかりと管理されております。

あと2回銀行さんに行くことになります。
・火災保険の支払い手続き
・リフォーム終了後に残額支払い手続き

以上です。
あとは、通帳に引き落としまでに毎月の返済額をしっかりと入金していけばオッケーです。

物事が動かないときは、ほんとに何年も停滞しているのに、何がが動くときって凄い勢いで進んでいくもんなんですね。

8月の物件パトロールで発見した、運命の物件(仮のご縁)から、10月末の契約に至った運命の物件までの時間は、なんと3か月!!

時々、出会ってから3か月で結婚しました!みたいな話聞きません?
そんなんありえへんわ…と、思ってた私。

ですが、今回家購入に3か月…
こりゃあり得るな!!…と心底思ったのでした



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村